>

2011年5月11日水曜日

「東京から本社を移転します」と言われたらどうしますか?

震災の影響で移転をする企業がある。
原発の影響や夏に懸念される電力問題を背景に、本社機能を関西や九州に移転するそうだ。

2007年で出された統計になりますが、東京にはかなりの企業が集中しています。
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syokozi/result-2/h2c6k8aj.html

震災を受けて、首都機能移行やリスク分散も考慮される中、移転はどんな会社でも想定される対応かもしれません。


先日、ある企業が移転を行うと言う記事を見ました。

従業員200名近くの企業で、今年の5月から来年にかけて、社内システムのクラウド化や関東拠点の必須性が薄い部門から移行するそうです。

従業員も関東から九州に異動するわけだから、かなり負荷が高いはず。。

もしあなたが、従業員の立場ならどうだろう?
すんなりと受け入れられるでしょうか?

移転に関する企業と従業員の取り決めとして、次のような情報があります。
会社移転時の労働者への合意等の必要性について - 『日本の人事部』
https://jinjibu.jp/qa/detl/4035/1/

これによると、移転に対して従業員との合意は必要ないらしい。

「給与1か月分の手当てを出すので、異動してください」
と言われたらどうするだろうか?

かなり一方的なやり方に見えますが、業種によっては電力不足は死活問題ですし、会社とはそういうところなのかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿